生活費3万円で!?一人暮らしで最大限に節約する方法

一人暮らしをするときに最重要事項が節約ですね!

社会人になりたての時なんか余裕が出てきて散財してしまうものです。

実感している節約ポイントを紹介します。

家賃やらインターネットやらの固定費は、除外して、電気代・ガス代・水道代・食費などなどの生活費を節約する方法です。

エアコンを使わず節約

エアコンは節約の大敵です!少し油断するとあっという間に電気代が高くなってしまいます。
熱い時は扇風機

寒い時はこたつ
を使いましょう。

扇風機は2000円くらいで売ってますし、こたつは1万円以下で買えます。年間とおしてエアコン使うことを考えたらとても安い買い物です。

そして、エアコンはなるべくコンセントを抜いておきましょう。

外食も自炊もしない!

外食をしないというのはだいたい想像出来ると思うのですが、自炊しないというのは意外だったのではないでしょうか。

一人暮らしの場合、自炊しようとすると野菜を買ったり、調味料を買ったりしてなんだかんだ普通にお金がかかってしまいますし、

買っておいた野菜、作っておいた料理がだめになることなんて日常茶飯事です。(私だけ?)

じゃあどうすればいいか。
冷凍食品

カップラーメン
で生きていく。です。

節約がしたいので健康なんて…

心配な人は、もやしと納豆とタマゴは常備しておくようにしましょう!
もやしは20円、納豆は60円、タマゴは150円で買います!
そして、10kg1200円のお米を買えば一ヶ月の食費は3000円以内に収まりそうですね。

ポイントは、
お米を炊いてもおかずは激安で
それか、
全く自炊しないことを貫くことです。

電気はすぐ消す!

電気はすぐに消しましょう。
トイレの電気がつけっぱなしなんてよくあります…

飲み会は自分ちで

外食はしてなかったにしても、飲み会となると、人付き合いの問題で断れないことも良く有りますね。

そんな時は、「宅飲みしましょう!うちで!」。

居酒屋で飲むより宅飲みは圧倒的に安上がりですし、
だいたい料理もつまみも残ってしまうものです。それは細やかな差し入れだと思いましょう。

宅飲みすれば、みんなでお金出し合って家に差し入れしてくれているものですから一石二鳥ですね。

シャワーの出しっぱなし注意

水の節約で湯船にお湯を貯めない人もいるかと思います。
でも、シャワーをずっと出していて逆に水使いすぎてたりしませんか?
寒いから、シャワーを出しっぱなしにするならお湯をためた方が賢明かもしれませんね。

すぐ寝る

お金を使うということは、起きているということです。

寝ましょう!