台湾グルメ厳選まとめ!台湾に行ったら絶対に食べたいご当地グルメ

今海外旅行でとても注目されているのが台湾!それは食事やスイーツがとっても美味しいから!日本人の舌によく合います。しかも、物価も安くて旅行がしやすいのです。台湾旅行する前に、食べておきたいものを押さえておきましょう!

小籠包

slooProImg_20140402141209

まずは定番の小籠包です。台北では、どこに行ってもたべれるといっても過言ではないです。だからこそ食べておくべきものです。そこでオススメの場所が、鼎泰豊というお店。少しお値段は張りますが、忘れられない小籠包になることでしょう。

つかさ君
実はこのお店日本にもあるんだぞ!でもやっぱり本場は違うなー。食べ比べてみるのもいいかもな!台北101という観光スポットの中にあるから、観光ついででもいいな!

胡椒餅(コショウモチ)

363826aa5d14-cfe2-4b26-a50f-e13f36436aad_m
ちょっと小腹が空いた時に!ピリッと香る胡椒と具から溢れるジューシーな肉汁が食欲をそそります。台湾では、屋台として売っていることが多いです。士林夜市という年中お祭り状態の屋台の中で胡椒餅は行列ができるほど人気です。

つかさ君
食べ応えが半端じゃないぞ!士林夜市にはほんとに屋台が多くて全部食べようとしたら胃がもたないぞ!

鶏排(ジーパイ)

src_10231089

まさに夜市名物の超特大骨なしフライドチキン!一人では食べきれないって思うかもしれませんが、なぜかどんどん食べてしまう味付けなんです。一番有名なお店が士林夜市にある、豪大大鶏排というお店。道路沿いの水色の看板が目印です。

つかさ君
肉をがっつり食べれるのにそんなに重たくないんだぞ!しかも安い!近所にあってほしいぞ…

芒果冰(マングオビン)

1411191828195578543kaay
なんでしょうこのパフェのようなものは。実は、日本で言うかき氷です。ただ、台湾のかき氷はふわふわでアイスクリームを食べているような気持ちになります。芒果冰は本当にいろんなところで売っていますが、専門店のICE MONSTERがオススメです。最近、東京の原宿に上陸したので話題になってますが実は台湾発祥なのです。

牛肉麺(ニュウロウミェン)

126795020834316117534_IMG_1814_20100307172327
優しい麺にほろほろな牛肉がのっているB級グルメ!家系らーめんに慣れている人は少し物足りないって思うかも?でも、食べ終わってから時間が経つとまた食べたくなるんです。お店によって結構味が変わるので自分の下で食べ歩くのがオススメです!

つかさ君
思い出すと食べたくなるなー!あの味付けはどうなってたんだ!これこそ台湾でしかたべれない貴重な食べ物だ…

魯肉飯(ルゥロゥファン)

6a335ac3
甘辛い肉汁で煮込まれた豚肉をたっぷりどんぶりご飯にかけて出来上がり!もう絶対美味しいに決まっています。日本人が大好きな味付けでペロリと食べてしまうのではないでしょうか。ぜひ、お店を見極めていろんな魯肉飯食べてみてください。

つかさ君
こんなの美味しいに決まってんじゃねーか!美味しいお店を見つけたら教えてくれよな!!

タピオカジュース

foodpic6419176-800x533
みんなもよく知っているタピオカジュースです!でも台湾は格が何段階も違います。気軽な気持ちで飲んでいたらタピオカのボリュームでお腹いっぱいになってしまうほどです。いろんなところで売っていますが、小さいサイズをオススメします…

つかさ君
何びびってんだ。おれはタピオカが好きだから特大サイズでも一気に飲み干しちまうぜ。

花生捲冰淇淋

product_12
簡単に言うとピーナッツアイスクレープです!特徴的なのがパクチーが中に入っていることです。もうやみつき間違いなしのスイーツです。屋台で売っていることが多いのですが、冷えた鉄板の上で作っているのは見ているだけでも楽しくなります。パクチーが苦手な人は抜いてもらうことも出来ますよ。

つかさ君
美味しくないわけがないぞ!パクチーとアイスがこんなに合うなんて衝撃だな!食べ歩きに持って来いのスイーツだ!

番外編

台湾ビール

10061405
台湾に行ったら先ずはビールを飲みまくりましょう。日本の3分の1での値段で飲めます。味も至って普通のビールですが、変に変わってないのでとっても飲みやすいのです。

臭豆腐

115e9d05
日本人がまずびっくりするのが、そこら中に漂う異臭!それが臭豆腐の仕業です。まさに名前の通り。しかし、これがやみつきになるんだとか。私は、挑戦できませんでした…臭豆腐にも油で揚げたものがあるみたいでそれは比較的匂いが抑えられているみたいです。

つかさ君
なんだこの匂いわ!食べたら美味しいなんて想像もできないけど、新たな発見には勇気が必要だ!!