遅刻の言い訳決定版!これで遅刻しても、もう誰にも怒られない!

普通に生活していたら時間通りに行動できないことってありますよね?大人になるに連れて時間に縛られることも多くなります。責任も増してきて怒られる強さも大きくなります。しかもその怒られている時間って人生で一番無駄な時間ですよね。遅刻したことは自分がよくわかってますから。今回は、あなたが無駄に怒られることがないように素晴らしい遅刻の言い訳を紹介します。

電車遅延

20090304_3_01
定番ですね。一番使いやすくて誰も巻き込まないいいわけです。でも、すぐにバレます。この言い訳を上手に使うコツは、遠方に引っ越して、だれも知らないようなローカル線を利用することです。そうすれば、周りの理解も早くなり、いずれは言い訳しなくても勝手に理解してくれるようになります。

身内の不幸

normal
またまた定番です。一番突っ込みづらい言い訳なので効果的です。しかし、3回目くらいから疑わるので注意が必要です。この言い訳を上手に使うコツは、予め自分の身内は大家族だらけでおばあちゃんおじいちゃんがめっちゃ多いということを周知しておくことです。ある程度の時期に一気に休んでも「あの子はおじいちゃんおばあちゃんが多いからきっとそういう時期なんだよ…」という理解をしてくれるようになります。

道端で困っていたおばあちゃんを助けてた

070923_01
ドラマでよく見る言い訳ですね。この言い訳を放ったら一瞬「は?」という顔をされるかもしれません。でも安心してください。あなたはいいことをしたせいで遅刻してしまったのです。いいことをするなっ!と怒れる人がいますか?いるなら悪魔です。その事実を周りに周知すると脅しましょう。

トイレに閉じ込められてた

378e2d80-s
一見ふざけた言い訳に聞こえるかもしれませんが、とても理にかなった言い訳です。今までの言い訳は事前に連絡しようと思えば出来るので、詰められたらボロが出てしまうかもしれませんね。しかし、トイレに閉じ込められていたと言えば連絡出来なかった状況も理解が出来ますし、無断欠勤の理由としても使える素晴らしい言い訳です。

金縛りにあっていた

old-hag-1024x682
起きていたし行く気は全然あったのに霊的なものに遮られていた場合です。上司や先生がよっぽどの霊能力者でない限り信じてしまうでしょう。より信憑性を高めるために「あそこにだれかいる…」「あ、ここやばい…」等ミステリアスな雰囲気を醸し出しておくのもいいです。ただし、気味悪がられて孤立してしまうリスクがあるので注意が必要です。

あなたの誕生日プレゼントを悩んでいたら眠れませんでした

111202top
自分のためのことを考えてくれていたなんてと胸が熱くなりそうです。この言い訳は、言うのをためらう時間が長いほど効果が強まります。「ほんとはサプライズにしたかったんですけど…」と最初に付け加えることで相手は、悪いことをしてしまったなと思うので一気に立場が逆転するのです。ただし、誕生日プレゼントをあげなかったらきっと怒られます。

理由を言わない

4600671702_02c1c08b80_b
とにかく謝ります。なんで遅刻したのかを聞かれても謝ります。「理由は絶対に言えないです!ごめんなさい!遅刻は悪いことです!申し訳ございません!」と繰り返します。相手は遅刻のことよりも理由の方が気になってきます。さらに、断固として言い訳をしないのは何かしらの事情がありそうだし、深く聞けなくなります。

喋らせない

8c44d172ae074c72a5610eb88823e355_400
遅刻してきて、相手が何か言おうとしてきたらとっさに、「言いたいことはわかってます。それ以上何も言わないでください」といいます。そうすると相手は反発しようと何か言おうとしてきます。それでも遮ってください。しゃべるのが止まらない場合は、物理的に手で口をふさいであげます。これでもう何も言わせません。

遅刻どころじゃなくする

swss1
「実は、お酒飲みながら車で来たんですけど、ていうか免許持ってないんですけど。途中で警察に止められちゃって、やばいなと思ったんで勢いで殺めちゃったんですー。それで遅刻しました。ごめんなさい。」等、妄想でストーリーを作ります。ポイントは、遅刻なんてどうでもいいと思わせることです。いかにリアリティを持って話すことが出来るかが肝です。

予定通りに来た風を装う

14073190block-thumb-640x412-78074
これは難易度が少し高いです。自分はもともと遅刻するつもりだったと言うのです。もちろん理由を聞かれるでしょう。そしたら「なんで決まった時間に来なければいけないのですか?自分はこの時間に来る予定だったので遅刻ではないです。予定通りです。」と言い放ちましょう。きっと相手は、決まり・ルールだからとかいうでしょう。そしたら「ルールは変えるためにあるんだ!」と大きな声で言って立ち去りましょう。

さいごに

遅刻は重ねるたびに人としての信用を失います。しかし、時間通りくれば偉いというわけでもありません。それが普通だからです。それが普通という認識になってしまっているからです。これからの世代が何かしらの力で世の中を変えてくれることを願っています。

つかさ君
やってみた後日談を募集しているから、ガンガン遅刻して試してみてくれよな!自己責任でな!