woocommerceのproducts list thumbnail(商品一覧) のサイズが合わない時の対処法【wordpress】

wordpressでecサイトをつくりたいと思った時に必須なプラグインがあります。それが、woocommerceです。

基本的な使い方は、たくさん記事を書いてくれている人がいるので割愛します。

今回は、商品一覧のサムネイル画像のサイズがバラバラになってしまう問題を解決します。

カタログ画像っていうみたいですね。

woocommerce望む結果

スクリーンショット 2016-07-27 19.22.06
このように、元画像のサイズがバラバラでも一覧の時には、綺麗に整頓されていてほしいです。

woocommerceのカタログ画像サイズ調整

カタログ画像のサイズ調整の方法です。

woocommerce設定をクリックします。
スクリーンショット 2016-07-27 19.26.25

そして、タブの商品を選択します。
スクリーンショット 2016-07-27 19.26.48

真ん中らへんの、表示をクリックします。
スクリーンショット 2016-07-27 19.27.10

そうすると、サイズを設定できるところがあります。デフォルトで設定されています。
スクリーンショット 2016-07-27 19.27.27

woocommerceのカタログ画像サイズが反映されない

たまに、サイズを設定してあるのに全く反映されない時があります。

そんな時は、画像をもう一回アップロードしなおしましょう。

確実に治ります。(FTPソフト等で一回アップロード済みの画像をダウンロードして、まとめて再アップロードすると楽です。)

でも、その数が多すぎて無理って方は、Regenerate Thumbnailsというプラグインをインストールしてください。

再び、サムネイル画像を生成してくれるプラグインです。

使い方はこちらから

ただし、すごい画像が多くなって気持ち悪いのでバックアップはとっておいていつでも戻せる状態にしておいたほうがいです…